和訳だよ

翻訳bot

EX'ACT(Monster ver) インタビュー和訳3 レイ①

アルバムインタビュー レイ編

 

Q 自分に思い出を思い浮かばせるものがあるとしたら?

 

A あ、あります!‘とても好きだった僕を 何も分からなかった僕を 何も言わずに守ってくれた君を~’この歌をきくと練習生時代を思い出します。どこでよくきいたのかも覚えてないし、なんで思い出すのかも分からないです。タイトルもよく覚えていないです。練習生のときしょっちゅうきいていてそのときが思い浮かびます。メロディが好きでそうなのか、無意識的に思い浮かびます。いいでしょ、この曲。

 

 

Q ユートピアはどんなところだと思いますか?

 

A そうですね、気楽に暮らせる場所。体と心が楽な場所だと思います。

 

 

Q 慣れたことと見慣れないことのうち、どちらをより楽しむ方ですか?

 

A 当然慣れたことがいいでしょう。何でも慣れるとうまくできるし、たくさんできるけど、見慣れないことが好きなのは...僕は分からないです。慣れないこと、新しいことを試してみますが、慣れたことほどは好きじゃないですね。仕事だけじゃなくて人もです。新しい人に会うよりは親しい人、気楽な人に会うのが良いじゃないですか?みんなそうだと思います。いつも小学校、高校の友達が恋しくて、昔ほど良い時代はないと思うじゃないですか。

 

 

Q 明瞭なことが好きですか、曖昧なことが好きですか?

 

A ことによって違うと思います。確実なことは確実にしなきゃいけないときがあるでしょう。人の間の関係がそうだと思います。曖昧なのが良いときは歌を作るときがそうです。サウンドを作り出したり楽器を演奏するとき、こうしたりああしたり。不明瞭なのが良いでしょう。絵もそうじゃないですか。

 

 

Q 双子かドッペルゲンガーがいたらどんな人だったら良いと思いますか?

 

A お互い反対の性向を持った双子がいたら良いです。1人は明るい性格の雰囲気メーカーで落ち着いて慎重に考えることができたら良いと思います。僕はとても極端です。100と0だったら、僕は0じゃなければ100です。中間がないんです。だから双子がいたら1人は0でもう1人は100で2人が会ったとき50になると良いですね。均衡を保てます。

 

 

Q 人が変わるのは内的な要因のせいだと思いますか、外的な要因のせいだと思いますか?

 

A 環境のせいで変わる思います。どうしようもないことだと思います。自分の意図で変えられることは本当に軽くて、まさに目の前にあることです。例えば、僕は心が弱いから本を読んで弱い部分をうめなきゃとそう思うじゃないですか。そんなことはすごく表面的なことです。根源的なことは周りの環境のせいで変わるものです。

 

 

 

続く