和訳だよ

翻訳bot

EX'ACT(Monster ver) インタビュー和訳4 スホ①

アルバムインタビュー スホ編

 

Q 一番小さいときの記憶は何ですか?

 

A 小さい頃の写真の中で、大きく額縁をつくって家の中のいろいろな所にかけてあるものがあるんです。僕が4歳ぐらいになったときですが、撮ったときの記憶があります。現像して、引っ越すたびにもっていったせいで覚えているのかもしれないですが。ベランダでヒョンと撮った写真とか、僕が海に浮かんでいる写真があります。それは明確に覚えています。94年の写真ですが、水がしょっぱくて危ない、やえておきなさいと言うのに大丈夫だと言ったと思います。たぶん小さい頃から写真をずっと見ていたせいで、毎日見ながら‘ああこのとき楽しかったな~’と思い出をふりかえっていたから覚えているような気もします。

 

 

Q 過去、現在、未来の中で最も重要だと思うのは何ですか?

 

A 現在でしょう。この瞬間に存在することが一番重要です。現在のためには過去に積み重ねたものがもちろん必要でしょうが、現在に集中するときが生きていることだと思います。僕は計画的に生きる方ですが、未来は切実に望む通りにいくと思います。そして未来のためにどうやって生きていくかによって違ってくるでしょう。困難にぶつかって挫折したとき目標をあきらめたら、当然その目標と一緒に未来もなくなると思います。未来に対する自信と明確な目標をもってずっとやっていけば、未来は近づくと思います。

 

 

Q 人生が巻き戻しできるならいつに戻りたいですか?

 

A もう一度経験したい瞬間なら2013年のMAMAで‘ウルロン’で大賞をもらったとき、そのときが本当に良かったです。デビューして初めて大賞をもらったのでうれしかったのもあり、人からもおめでとうと連絡がたくさん来ました。

 

 

Q 世界を眺める視野が広がる経験があるとしたらいつですか?

 

A 去年の9月にフィジーで撮影をしていてスキューバダイビングをしたときです。外から海を見るとすごく静かで何もないように見えるじゃないですか。暗闇みたいに。水の中に入ると、屋上から見る人よりももっとたくさんの魚たちがもっと複雑に列を作って動いているんですよ。そのときは8メートル程度だけもぐりましたが、一部だけ見てもこんなに多いのに、どのくらいもっと多くの世界が広がっているのか。僕はどれほど小さな存在なのか、僕が悩んでいることはどれほど小さなことなのか。それで肩の荷がおりて、世界を広く、遠く見て生きてもいいなと思いました。

 

 

 

続く