和訳だよ

翻訳bot

EX'ACT(Monster ver) インタビュー和訳6 チェン②

 

Q 人が変わるのは内的な要因と外的な要因のうちどちらのせいだと思いますか?

 

A 僕は外的な要因です。確実に環境のせいだと思います。変わるということは良く変わることもあるし悪く変わることもあるじゃないですか。どんな風に変わるとしても人は内的な要因より外的な動機が重要だと思います。例えば、人が僕に対する態度が変わると僕もそれに合わせて変わると思います。また、ある場所が与えられればその場所に合わせて変わるのが人じゃないですか?ですが変わらずに僕の中心を成す信念も同時に存在すると思います。

 

 

Q 親しくしていた人が突然見知らぬように感じたときは?

 

A 僕がデビューして有名になったとき。10年来の僕を知っている人たちが今まで見てきた'キムジョンデ'として見てくれるのではなく急に'EXO チェン'として僕に対するときです。長い時間を一緒にすごした人たちが"お前は僕が見てきたキムジョンデだ"というのが一瞬で変わるときが見知らぬようです。そんな人たちには言葉や行動が以前のように気楽ではなく注意深くなると思います。

 

 

Q 他人の期待に対する負担感がありますか?その負担感から抜け出す瞬間があるとしたら?

 

A いつもあるでしょう。僕に対する他人の期待というと、一番先に思い浮かんだのはファンのみなさんの期待感が最初に思い浮かびました。いつも変わった試みをしなくちゃいけないしもう少し発展した姿を見せなくちゃいけないからです。アルバムの準備をするときも、レコーディングをするときも振付の練習をするときも、僕たちはプロだから負担感を持って、安住はしないでしょう。だけどその負担感はストレスではありません。これからもずっと音楽をしてもっと良い歌をお聞かせするためのそれはおもしろい宿題と同じでしょう。そして僕は僕がまだ不足があると知っているので、当然超えなくてはいけない問題だと思います。

 

 

Q 最もこわいものは何ですか?

 

A こわいものはないです。僕にこれからどんなことが迫るか分からないし、信じられないけど明日地球が滅亡するかもしれないじゃないですか。僕はそんな部分に対して心配して、備えるよりは流れるままに任せて今日を充実させることがむしろこれからの僕を作る助けになると思います。

 

 

 

続く