和訳だよ

翻訳bot

EX’ACT(Monster ver) インタビュー和訳1 カイ②

Q 親しくしていた人が突然見知らぬように感じたときは?

 

A とても多いです。お母さんの顔を見るだけでも少しづつ見慣れないように感じるときがあります。本当にそうです。見慣れないということは、すごく嫌な見慣れなさではなくて、ある風に見たらそんな風に前とは違う何かが見つかるものではないですか。見慣れないように見えるけど、詳しく見ると眉毛変えたね?(笑)そんなことだったりするじゃないですか。新しい感じ。

 

 

Q 人が変わるのは内的な要因のせいだと思いますか、外的な要因のせいだとおもいますか?

 

A どちらもあるみたいです。だけど何といっても内的なものがより大きいと思います。万が一、誰かをつらくさせる状況があって。だけどそういう部分に対してなにごともないようにする人もいるし、逆にストレスを感じる人もいます。人ごとに立場が違うので、外部から加わる圧力が同じでも個々人が感じる程度は違うと思います。だから大部分の変化は内的なものみたいです。外的なものも明らかにありますが、同じ苦痛を経験してもある人はあきらめるかもしれないし、ある人は克服してより良い人になるかもしれないじゃないですか。その人が受ける苦痛を他人が正確に理解してあげることはできないし、各自受ける苦痛が違うじゃないですか。それが全部内的な問題じゃないかと思います。そんなストレスを受けたときは自分自身でちゃんと解いて、解消するのが一番重要だと思います。人から慰めてもらうのも重要だけど、心の程度によって違います。だから僕はみんな内的なもののせいで変わると思います。

 

 

Q 周辺の環境が変わっても変わらない自身の本質は何だと思いますか?

 

A ダンスです。すごく小さい時から踊って。僕の人生で初めての努力の対象がダンスです。僕が8歳のときから踊っているので人生の半分以上踊ってますけど、その前に僕が何をしていたか思いだせもしないし、断片的な記憶しかありません。だけど僕がまだ踊っているのを見ると、それだけは変わっていないみたいです。それでストレスもよくほどけます。それから、人はみんな同じだと思います。僕はずっと同じなのに、見る人が違っていくでしょう。相手が感じる観点によって違うものじゃないですか。僕は生まれた瞬間からそのまま行くと思います。変わりません。若干外見が変わることはあると思うけど。

 

 

Q 他人の期待に対する負担感はありますか?

 

A 正直そういうのは...ないです。むしろ自分でそうする部分がある方です。僕がもっとうまくやらなきゃ、そういう感じ。誰かが見ているからうまくやらなきゃ、というよりもそれを離れて僕が一番幸せにしていてこそ見る人も幸せだと思います。だから僕が一番楽しむことが一番良いと思います。




続く